高齢の母と楽しむシニア京都旅行〜50代から元気な70代なら大丈夫!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

70代の元気な母親と2泊3日の京都旅行に行ってきました。

70代の母は今のところとっても元気ですが、もちろん体力は落ちているのでそれなりにゆっくりしたスケジュールを心がけたつもりです。

それでも何だかんだ欲張ったスケジュールになってしまったので、体力的に少し自信のない方が参考にされる場合はいくつか目的地をスキップしたりされると良いかと思います。

目次

高齢の母と楽しむ京都旅行の概要

今回の主な目的地は宇治です。

主要な観光地や嵐山は数年前に旅行済みですし、嵐山の人の多さにはもう辛さを覚えるのでゆっくり回る宇治を目的地にしました。

2泊3日の飛行機移動プラン。出発地は熊本、観光と滞在は京都のみです。

新幹線でも行けるのですが、今年の私はSFC修行中ですので積極的に飛行機を活用していきます!

今回はそんなSFC修行の2024年1回目の旅行となりました。

スケジュール

旅行の主な目的地は以下の通りです。

• 1日目 強運三社参り
  • 2日目 伏見稲荷大社・平等院鳳凰堂
  • 3日目 二条城

スケジュールは詰め込み過ぎず、ゆっくり回れるように心がけました。

mimo

と言いつつ、ついつい欲張ってしまったんですけどね。

ホテルは素泊まりプランで予約しました。

2日目の昼ごはんは伏見稲荷大社そばの「五木茶屋」を11時に予約していましたし、朝はそんなにしっかり食べなくてもいいな、、、というタイプなので。

母と楽しむ京都旅1日目

ホテルまで移動

飛行機は熊本発大阪伊丹行きのANA便です。

私がANAアメックスゴールドカードを作ってから初めての母との飛行機旅行。

ここで一番の恩恵が・・・❤️

ANAアメックスゴールドカードは同行者1名までカードラウンジに無料で入れる特典があります。

これは他のゴールドカードにはない特典です。

まだ昼前だというのに、せっかくなので二人でビールをいただきました。(熊本空港のカードラウンジはビールが1杯まで無料です+おつまみ)

出発までの間カードラウンジでゆっくり過ごし飛行機に搭乗。

短いフライトですが母には窓際で外の景色を楽しんでもらいながら移動しました。

大阪伊丹空港から京都駅まではリムジンバスが便利!

片道1340円ですが座っているだけで到着するので安心安心!

バス乗り場は到着ゲートを出て2番乗り場です。

バスは京都駅八条口に到着します。

私たちが泊まったレフホテル八条口はその名の通り八条口の近くにあるため、バスを降りたら数分でホテルに到着します。

リムジンバス利用なら八条口にホテルを予約すると超便利ですよ。

ホテルの予約は検索窓に【八条口】と入力すると探しやすいです。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

チェックイン前の時間でも当日宿泊予定なら荷物は預かっていただけます。

コインロッカーに預けて数百円かかった上に「どこだっけ〜」とオロオロするよりずーっと便利なので、ホテルに荷物を預けていざ出発!

運気爆上げ三社参り

辰年の2024年、最強に運気が上がると言われる以下の3つの神社にお参りします。

• 上賀茂神社
  • 下鴨神社
  • 八坂神社
mimo

サンドイッチマンと芦田愛菜ちゃんがMCのテレビ番組「博士ちゃん」で紹介されていた神社です。

ホテルへの到着時間が遅かったので、一番良さそうなルートを考えた結果、「上賀茂神社→下鴨神社→八坂神社」のルートにしました。

八坂神社は夜間でも参拝できるので一番最後。

それぞれの神社へは市バスで全ルート230円で回れます。(市バス乗り場は七条口なので駅を通り抜けて移動します)

私たちは時間節約のため、ホテルからすぐのタクシー乗り場からタクシーに乗り上賀茂神社へ移動しました。

時間の都合上、上賀茂神社から下鴨神社へもタクシーで移動したかったのですがタクシーが捕まらず、結局バスで移動することに、、、。(バスは15分に1本くらいしかないです)

結果、下鴨神社は開門時間に間に合わず、門外から手を合わせる羽目に・・・。

17:00で閉門するのでお気をつけくださいね。

なお、八坂神社は夜でも参拝可能です。

あとで再び後悔することになるのですが、できれば旅行の前にタクシー配車アプリをインストールしておくべきでした。

mimo

タクシーが呼べていたら下鴨神社の参拝時間に間に合ったのに。

この日は八坂神社の近くで夕飯を食べてホテルに戻りました。

母と楽しむ京都旅2日目

2日目のメインは伏見稲荷大社と平等院鳳凰堂ですが、つい欲張って東寺にも行ってしまいました。

これが後のバタバタを生むことになるのですが、結果的には全ての目的を達成できたので良かったかな・・・。

「慌ただしいスケジュールは無理!」という方は東寺はスキップしてくださいね。

ただ、春の桜と秋の夜間拝観はかなり見応えがあります。

「日本に生まれたなら一度は見ておきたい・・・」と思える景色なので季節が合う方はぜひどこかの工程に入れてくださいね。

秋の夜間拝観の東寺

実は2日目のランチは人気店「五木茶屋 伏見稲荷店」を11時に予約していました。

なのに、すっかり東寺の仏像に見入ってしまい、気が付けば10:20に、、、

電車で移動するつもりが全く間に合わない💦

もうこれはタクシーで移動しようと思ったのに、今度はタクシーが全く捕まらない。

母にタクシーを探してもらいつつ、道端で配車アプリGOをインストールする羽目に・・・

mimo

こんなことなら事前にインストールしておくべきだった!

結局流しのタクシーを見つけるより前に私のインストールが完了したので、アプリでタクシーを配車しました。

するとものの数分でタクシーが・・・神!

これでなんとか五木茶屋のランチに間に合いました・・・ふぅ。

mimo

ちなみに京都駅から直接伏見稲荷大社に行くにはJRで数駅です。ちゃんと計算して移動すればタクシーでなくても大丈夫です。

伏見稲荷大社

2日目のメインは千本鳥居で有名な伏見稲荷大社です。

ゆっくり散策しても小一時間は見ておきましょう。

境内はかなり広いですし、登ろうと思えばかなり上まで登ることもできます。

もちろん私は高齢の母と一緒なので、ずーっと手前で折り返しました。

先にご紹介した「五木茶屋」は店内(2階席)から伏見稲荷大社のお池が見下ろせる素敵なロケーションです。

予約必須なので、ぜひご確認くださいね。

五木茶屋のランチセット

平等院鳳凰堂

伏見稲荷大社で満腹になり、その後はJRで宇治に向かいます。

宇治の目的地は平等院鳳凰堂と宇治のお抹茶スイーツ🎵

宇治神社と宇治上神社への参拝もしましたが、平等院鳳凰堂からは少し歩きます。

体力的に辛ければ、平等院鳳凰堂とスイーツだけでも良いプランかな、と思います。

mimo

ついつい10円玉のイラストと見比べたくなります。

カフェは「中村藤吉 平等院店」へ。

こちらはセルフサービスとなっていて、自分で注文し、出来上がったらカウンターに取りに行くスタイルでした。

人気のメニューが品切れになっていたので、甘味好きの方は15時より前に行ったほうが良さそうです。

夜ご飯はデリバリーで簡単に、、、

1日目の夕飯もしっかりめだったし、2日目のランチも多め。

という訳で2日目はデパ地下で軽いサラダやお惣菜を買ってホテルに持ち帰りました。

たまたま泊まっているホテルではアルコールのワンドリンクサービスもやっていたので、ホテル内で地ビールをいただき、あとはお部屋でゆっくり過ごします。

毎日まぁまぁ歩くのでお疲れです。

2日目の夜も早々にぐっすり眠りました。

母と楽しむ京都旅3日目

いよいよ最終日。

すっかり遊び疲れたので最後に二条城を見学して観光を終了します。

チェックアウトの日ですが、チェックアウト時に荷物をホテルに預けて出かけます。

帰りも八条口のバス停からリムジンバスで空港に向かうので、バス停近くのホテルは本当に便利です。

二条城

実は私は若い頃に京都に住んでいたことがあります。

にも関わらずよく目にしていた二条城に入ったことがなかったんです。

今回はぜひ見ておきたいと思い、観光することに、、、

こちらは想像以上に見応えがありました。

城内は撮影禁止なので写真はありませんが、どの部屋も天井から襖からしっかり見学してきました。

城内の立派な松の多さにも感動します。

「桜の時期はこれまた素敵なんだろうな、、」と思いつつ、3日目の観光は終了です。

帰途につく

観光を終えたら京都駅でお土産を物色し、ホテルに荷物を取りに帰ります。

ホテル内なので買った荷物をパッキングする場所もあり助かります。

ホテルからコロコロとスーツケースを引いてバス停に向かうとちょうど空港行きのリムジンバスが停まっていました。

そのままバスに吸い込まれ、一路空港へ。

あとは空港で再びANAアメックスゴールドカードのお世話になり母と二人でカードラウンジに入ります。

残念ながら大阪空港のカードラウンジはビールやおつまみは有料。

コーヒーもポーションタイプのものは有料となっていて、席がゆったりしている以外はそんなにお得感はなかったです。

とはいえ、早めに空港に着いてしまい、かなりの待ち時間があったのでゆっくり過ごせるのでありがたい。

SFC修行積算マイルとプレミアムポイント(PP)

親孝行の一環ではあるものの、私はSFC修行中の身なのでプレミアムポイントは気になりますね。

こちらは以前に2024年の予定でご紹介していた通り、往路も復路も435PP。

往復で870PP(PP単価20.9)であまり効率的ではありませんね。

目標の50,000PPまでははるか遠く、、、、

これからがSFC修行本番!がんばります🎵

高齢の母と楽しむシニア京都旅行まとめ

今回は高齢(70代)の母と京都を旅した旅行ブログとしてお届けしました。

京都は観光地と観光地の間の移動がそこそこ大変ですし、神社仏閣を回ることが多くどうしても歩く距離が多めです。

健康で足腰が悪くない70代なら大丈夫ですが、そうでなければシニア世代はなかなか大変かもしれません。(ちなみに私の母はずっと運動を続けているので足腰に全く問題がありません)

見どころが多いのでついつい欲張ってスケジュールを組みがちですが、なるべくゆっくりしたスケジュールで1日の目的地を1つに絞るなどの工夫が必要ですね。

参考になりましたら幸いです。

京都の次は函館です!よかったらこちらもどうぞ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!